アーカイブ: 2017.1.17

「お金」の話。

「お金」の話。

シェアアトリエを作ろうと思ったとき、一番悩んだのが「お金」のことでした。継続して運営していくには、継続的にお金が入ってこないといけない。
 
普通なら家賃収入で運営するのだろうけど、起業しようとしていたり、起業して間もない方に高額な家賃を押し付けてしまうのは不本意です。
そして、スポンサーやパトロンも何か違うし、クラウドファンディングは仲間を増やすためのもので目的が違うし一時的です。
 
きっと何か方法があるはずだ、と悶々と悩んでいたとき、ふとニュースで見た「Asmama」さん(http://asmama.jp/)の運営方法。
3年くらい前でしょうか、朝ベッドの中で寝ぼけながらスマホのニュースを見ていて、「これだ!」と飛び起きたのを覚えてます。
無料のサービスなのに広告費ではないやり方で運営する方法もあるんだなぁと、たまたま近くで開催されていた代表の甲田さんのトークイベントを聞きに行って納得しました。
 
それから、小林せかいさんの「未来食堂」(http://miraishokudo.com/)もヒントになりました。
お金ってモノと交換できる便利なものだけど、信頼関係がある中ではお金を介さなくてもいいものもあるんだなと。
 
きっと、このシェアアトリエに合った方法があるはず。
そんなふうに、家賃収入をメインとせずいろいろな方向から運営できる方法を考え続けてます。

Go Top