アーカイブ: 2017.1.21

名古屋で学んだこと。

名古屋で学んだこと。

主人の転勤で名古屋に引っ越したとき、なんとなく私にとって大事なことを得るんだろうな~という予感のようなものがありました。
 
私がそこで得た大事な教訓、それは「ホスピタリティ」です。
 
勤めていた制作会社が家から歩ける距離にあったので、自転車で通勤してお昼はいろんなところへランチに行っていました。
(食べることが好きで、就職先はおいしいお店が集まっているところと決めていたのです(笑))
 
いろいろなところへ行くので、同じお店に行くのは何週間かぶりになるのですが、2回目に行ったとき、
「この間カウンターしか空いてなくてごめんね。今日はテーブル席空いてるからこちらへどうぞ」
と言われたり、別のお店では
「この間ご飯残してたから、今日は少なめにしようか?」
と言われたりですごく驚いたのです。

特に前回会話をかわしたわけではないのです。私は本当に一般的な顔で、気配を消すのには定評があるはずなのですが、覚えていてくれたとは。
押し付ける感じではなく、ほんとに自然に気遣ってくれるさりげなさもすごい。
 
たぶんそのお店では日常のことだと思うのですが、東京ではまずない経験にかなり心を揺さぶられました。
 
その経験から、私の作る場所でもそうしたいなぁ、と思ったのです。「ホスピタリティ」のある、一人ひとりの顔が見える場所。
 
まだまだ人の心がわからない未熟な私ですが、そういう場所が作れるといいなと思っています。

Go Top