トキワ荘の大家さん。

手塚治虫さんなど有名な漫画家さんたちが住んでいたというトキワ荘。あまりにも有名すぎるアパートなのに、大家さんって誰も知らないのではないでしょうか。
 
いろんな人は出入りするし、家賃はちゃんとおさめてくれるかわからないし、大家さんとしてはすごく不安な要素が大きかったと思うのです。でもこの場所があったからこそ多くの優秀な漫画家が育ったんだろうなぁと思います。
 
このトキワ荘の大家さんのような人が私の理想なんです。
きっと苦労もたくさんあったと思うのに、彼らが住んでいたことを自慢するでもなく「黒子」に徹する潔さ。
 
ゆいろのシェアアトリエでは、アトリエブースに入居するクリエイターの方を面接で決めようと思っています。
共同でやっていくための協調性や、自分のお仕事に対する情熱など、必要なものがあると思うからです。
 
調べてみると実はトキワ荘にも入るための条件があったそうです。さきほど言った条件と重なる部分があって、一人でニヤリとしてしまいました。(笑)
 
光が当たって輝くのはクリエイター。私は完全なる黒子で応援したいと思います。