アーティストとデザイナー。

アーティストとデザイナー。似ているようで真逆なふたつ。
アーティストは意識が内に向いていて、デザイナーは外を向いている気がします。
 
アーティストは自分の内にあるものを制作物として創り出す。その表現物に共感できる人はわかるし、共感できない人もいるでしょう。共感できなくても、圧倒的な存在感や美しさに感動を覚えることもある。
 
一方、デザイナーは使ってくれる「人」のことを考えて創る。どうやって描いたら見やすいか。どうやって作ったら使いやすいか。いつも考えるところは自分の外にあるのです。
 
私が考えているクリエイター(創造する人)というのはデザイナーなのですが、アートと真逆だからと言って関係ないわけではありません。アーティストの創り出す感動や共感や驚きは、デザインする上でときに必要なものだと思うからです。
 
もちろん、うまくデザインされすぎて気づかないというのもデザインのよさですが。そこもアートの「心のひっかかり」を求めるところと逆をいってますね。
 
でもやっぱり、どちらも必要なものなんですよねぇ。