It’s a sony展

先日主人の出張について東京に行ったとき、ソニーの初期からの商品をずらっと紹介する「It’s a sony展」を見てきました。
 
あのソニービルが建て替えというのも感慨深いですが、ソニーの商品もすごく懐かしくて見入ってしまいました。
 
1Fから5Fまであって、古いモノから新しいモノと並べられているのですが、特に一番上にある新商品にくぎ付け。なにしろ、親譲りの新しいモノ好きですから。
 
前から気になっていたものがソニーのものだったということに驚くとともに、未来のカフェにどう使おうかといろいろ妄想してしまいます。
 
特にMESHという電子タグ。
https://first-flight.sony.com/pj/mesh
LEDタグ、人感タグ、ボタンタグ、動きタグ、明るさタグ、温度・湿度タグなどがあって、自由に組み合わせてつなげられるんです。
 
たとえば温度が何度以上になったら扇風機をつける、とか、人が通ったら音を鳴らして明かりをつける、とか、組み合わせも一度に何通りもつなげられます。
 
これでインタラクティブな仕組みを作ったら、もっとカフェ運営は面白くて便利になりそう。
こういう妄想をしだすと、楽しくてまる一日でも考えていられる気がします。ガンダム世代だからかな?(笑)