クリエイターズマーケット

6年くらい前名古屋にいたころ、年に2回「クリエイターズマーケット」というものづくりの人たちの大きなイベントがありました。東京でいう「デザインフェスタ」、札幌でいう「サッポロモノヴィレッジ」みたいなものです。

会社のデザイナーの同僚が出展するのを見に行ったのをきっかけに、私も参加することに。東京時代の同僚が結婚して名古屋にきていたので、一緒に出展することになりました。

やはりこういうものは見ているよりやる方が楽しいですね。お客様と作品について話すのも楽しいし、自分が作ったものが売れていくのも嬉しい。

名古屋にいる間に3回ほど出展しましたが、仕事をしながらチラシやショップカードを作ったり、商品を作ったりするのは大変だったものの、商売ってやっぱり楽しいなぁと思いました。

その後、東京に来てからもお友達のお手伝いでデザフェスに参加したり、イベントのサポートスタッフをしたり、札幌でも市電カフェをやったりして、レジ(無料のレジソフトを使ってました)とかお金の準備、計算なども少し慣れたようです。

シェアアトリエを作ったら、こういうマーケットもやりたいです。自分のものを対面で売る楽しさは、やってみた方が絶対いいと思います!
期限が決まっているからこそがんばれるというのもありますから。(笑)