悩んだときに思い出すのは

いまから10年近く前、まだシェアアトリエをやりたいという明確な夢を持っていなかったころ。
Webの仕事をしているものの、一生続けることと思っていなかったので、将来何をやりたいのか悩んでいました。悩んでいるというより、ジタバタしていました。(^-^;
 
そんなとき、ある方からこう言われたのです。
「悩んでいるときは、とにかく目の前のことを一生懸命やることだよ」と。
目の前のことは自分がやらなくても誰でもできてしまうことなんだけど、目の前に置かれたことは自分がやる仕事だと。
 
そのときはその言葉がよくわかりませんでした。なぜ悩みと関係のない目の前のことを一生懸命にやることが、自分の悩みを解決することになるのか・・・。
 
でも、目の前にあることを放っておいて、あれこれ手をつけてみても結局何にもならないんですよね。目の前にあることをひとつひとつ完了させていくことで自分を信頼できるようになるし、その先に新たな道が広がる気がします。
 
そんなことを、将来の夢と思えるものを見つけた今では思います。
 
いまでも気持ちに焦りが出るとその言葉を思い出すのです。
ひとつひとつ目の前のことをやるしかないんだなと。
 
シェアアトリエはすごく収入があるものというわけではないので、ちゃんとお金の流れを考えてやらないとすぐ立ち行かなくなってしまう可能性があります。でも、やりたいことなのでできる方法をいろいろ考えてみたい。
 
長い道のりになるかもしれませんが、一歩ずつでも実現に向けて進んでいけたらと思います。