好き嫌い

好き嫌いってたいていの人はあると思いますが、嫌いなものは食べなくてもいいと思います。
食べず嫌いはもったいないと思いますが、食べてもおいしくないと思うものは、たぶん体が求めてないはずです。
 
病気になったり妊娠したりすると嗜好が変わるのも、そのとき必要なものが変わるからなんでしょうね。
 
以前NHK特集かなにかでやっていたのですが、体によいとされる地中海料理は、実は日本人にとっては何の効果もなかったそうです。でも地中海地方の人には実際健康にいい影響があります。それは、腸内フローラ(腸内細菌叢)がその地方で食べられているものに最適化されているから。
 
海苔を消化できるのは日本人だけとも言いますし、人によって腸内フローラが違うので、人によって合う食べ物は違うのは当たり前といえばそうですよね。
肉が好きな人は肉を食べたらいいし、野菜を食べたい人は野菜を食べたらいい。それが、一番体にいい食べ物なんだと思います。
 
ちなみに私は文字通り「肉食」で、肉を食べているときが一番調子がいいです。(^-^)
 
それぞれみんな違うはずなので、他の人の「これ食べるといいよ!」を鵜呑みにしないで、自分の体に耳をすませて合う食べ物を見つけられたらと思います。