モチベーションを保つ方法

モチベーションを保ち続けるのって難しいです。
特に私は自分に甘い人間なので、何かをひとりでやろうとするとなかなか達成できません。
みなさん、どうやってモチベーションを保っているんでしょうね?
 
試験勉強などがあるときもついつい怠ける方に向いてしまって、休憩時間がどんどん長くなってしまったり、突然掃除を始めたりしてしまいます。
 
会社で仕事をしているときは、スケジュールを前倒しにするくらい早めを心掛けていたのですが、家で仕事をすると締切ギリギリになることもしばしば。誰かがいないとダメなんですね~。
 
最近は自分のやる気を起こさせるために札幌ものづくりオフィス&カフェに2時間だけ行ったりします。
 
特に好きではない作業とか、どうしてもやらなくてはいけないことだと重い腰を上げる感じになりますが、好きなことでもモチベーションの波はあります。自分の気持ちをうまくコントロールしていけたらなぁと思います。