北海道の食材

週末、お寿司屋さんのカウンターで板前さんと話していたら東京出身の方でした。
 
「北海道に少しだけいようと思ったら、もう帰る気しなくなっちゃいました」と言っていましたが、その気持ちすごくわかります。
 
「こっちでウニのこと『ガンゼ』って言うらしいですよ」と言うので、「ガンゼは赤(エゾバフンウニ)ですよね~。白(キタムラサキウニ)はなんていうのかわかりませんが・・・」と言ったら、「よく知ってますね!」とびっくりしてました。
 
北海道フードマイスターの勉強をしたこともありますが、いつのまにかいろんな知識を得ていたんだなぁ、としみじみ。
エゾバフンウニが一番おいしいと言われている利尻でも食べたし、キタムラサキウニが一番おいしいと言われている天売(てうり)でも食べたし。
いままではクリーミーでまったりした赤の方が好きでしたが、あっさりした白の良さもわかってちょっと大人になりました。(笑)
 
食の宝庫北海道で暮らすことは、これから食に関することを生業としていく私にとってすごく貴重な体験でした。食材の旬やおいしい地域など、旅行だけではわからなかったことがたくさんです。
これから絶対活かしていける知識に感謝です。
 
ちなみに、白(キタムラサキウニ)はノナって言うらしいです。(^-^)