「落ち込む」ってなに?

私はすごく落ち込みやすい人間です。
会社の帰りの電車とか、飲み会の帰りとか、「もっとうまくできたはずなのになぁ」とか「もっといいこと言えたよなぁ」と一人反省会することがよくありました。
 
でも、自分の中に負の気持ちを持っているのが気持ち悪くて、たいてい寝ると忘れてしまいます。(^-^;
 
この「落ち込む」ってなんで起きるのかなぁと考えてみました。
たぶんそれは、「理想の自分」と「実際の自分」とのギャップをよしとしないとこからくるのではないかと。
 
ほんとならこう言えたはずだ、できたはずだと思うと落ち込むような気がします。
でも、そんなふうに自分を高いところに置くのが間違ってるんですよね。もともとそんなにできるわけじゃない。
 
自分を「できる子」と思うことをやめたら、どんなときも「よくやった!」と自分を褒めてあげられると思います。
 
反省は悪いことではないけど、落ち込むことは何も生み出さないです。いつも気分よくいられるためには、自分を理想化しないようにしないとですね。