わかりあえること

人と人とは、どんなに仲良かったとしても完全に意思疎通ができているとは言えないんですよね。
 
ひとつの言葉の意味は人それぞれによって違うし、相手になりきれるわけではないから相手の思っていることは想像するしかないんです。
 
先日、TEDxに参加させていただいたときに、ある風景を見て感じたことを二人一組で言い合う機会がありました。
でも、視点がまったく違ったのです。「古びてて寒そうな町ですね」と言った人と、「国道が通ってるみたいだから札幌郊外の駅の近くの町みたいです」と言った人。
それぞれの育ってきた環境や好みなどで見方が変わります。
 
だから、コミュニケーションはとりすぎるということはないと思います。
 
主人と出会ったのは〇十年前ですが、わりと最近になってコロッケがあまり好きではないことを知りました。(^-^;
毎日会っていてもそんなことが起きるんですから、離れていたらなおさらです。気を付けたいと思います。