期待しないって悪いことじゃない

以前、夫婦が仲良くやっていくコツを聞いたとき、ある人に「相手に期待しないことだよ」と言われました。
 
「期待しない」って言葉だけを聞くと、すごく冷たい言葉のような感じがしますが、最近そのとおりだなぁと思うようになりました。
 
相手にイラッとするとき、頭の中では「こうしてくれたらよかったのに!」「なぜこうしてくれないの!」みたいなことを思ってたりします。でもこれって自分の中での期待感なんですよね。
 
相手には相手の都合があるし、まさかこちらがそう思ってるなんて思いもしないから怒られる理由がわからず困惑します。
 
以前は家の中で家事分担のことや帰宅時間の連絡のことでイライラすることが多かったのですが、期待するのをやめて、「こうして欲しい」と言うようにしました。
 
なぜ相手に対して行動を期待してしまうんでしょうね。これは一種の甘えなんでしょうか?気を付けたいです。