くまモンのデザインをした水野学さん。

くまモンのデザインをした水野学さん。以前会社の関係でトークイベントに参加したことがあるのですが、彼ががおっしゃることによるとデザインの良しあしはセンスではないそうです。
つまり、誰にでも良いデザインは作れます。
 
とにかくたくさん良いデザインを見て、たくさん描いて、精度を上げることで良いデザインができあがるんですね。
 
水野さんがくまモンのデザインを作ったとき、何千枚もパターンを作って見比べて決定したそうです。人間の目は不思議なもので、比べてみると微細な差でもどっちがいいか判断するんですね~。
 
デザインがセンスではないと言われるとちょっと安心します。(笑)
良いデザインにたくさん触れることは大事なことですね。
 
 
↓初代のくまモンといまのくまモン。
初代は予算の余りで急きょ作ったため、まだキャラ設定ができてなかったそうですw