札幌の雪

札幌に住むまでは、こんなに雪が降るところとは知りませんでした。
 
北海道出身の人に聞いても「札幌はそれほど降らないよ」と言っていたし、東京で時々降る数センチ積もるくらいのが何回かあるのかな~と思っていたのですが。。
 
札幌に来た最初の年に、11月末にどっさり積もったことにまず驚き。11月に降るだけでもびっくりなのに、こんなに積もるんだと思いました。そしてその時に聞いた「今年はもうこれで根雪かな~」という言葉。「根雪」という単語は初めて聞いたのです。「真冬日」というのも初めて聞きました。「真夏日」は何百回と聞いてるのに。(笑)
北海道の「あまり降らない」はレベルが違いましたね。
 
そしてクーラーなしの夏を過ごしたのも人生で初めてかもしれません。
 
同じ日本だし、旅行に何回も来ている場所なのに、やっぱり住んでみないとわからない。転勤族も、日本を知るという点ではいいところもあるのかな。