また冬に逆戻り。

春に近づいたと思ったら、また冬に逆戻り。三寒四温と言いますが、札幌では5月始め頃まで雪が降ります。
 
私は雪のほとんど降らない愛知の港町で生まれたので、これだけどっさり雪が降ると楽しくてしょうがないです。一晩で街の景色ががらりと変わったり、道路が凍ってスケートもどきができたり、ふわふわの雪の上に足跡つけたり。
 
札幌の人は子供のころ、プラスチックのミニスキーで滑ったり、雪山にトンネルを掘って秘密基地を作ったり、そり遊びをしたという話を聞くとすごく羨ましいんです。
その一方で夜中に除雪車が作業してたり、個人宅でも雪かきをしなくてはいけないのは大変だと思いますが・・・。
 
これだけ雪が降る地方で、こんなに魅力的な街を作っている札幌。
雪の大変さを上回るだけの、土地の豊かさと人の温かさを持っているんじゃないかと思います。