紅茶や日本茶を気軽に飲みたい。

ドトールとかスタバとか、気軽に飲めるコーヒーやさんはたくさんあるのに、紅茶や日本茶が気軽に飲めるところがないのはなぜでしょうね?
 
紅茶や日本茶の専門店となると、すごく本格的で値段も高いから、気軽に入るという感じではなくなってしまうんですよね。
 
私はコーヒーがあまり得意ではないので、紅茶がメインの飲み物であるトルコのイスタンブールに行ったとき、なんか嬉しかったんです。チャイやさんがデリバリーでチャイのお盆を持って運んでいたり、そのチャイをおしゃべりしながら店先で飲んでいたり、チェーン店のシミット(パンみたいなもの)やさんでもみんなチャイを飲んでいたり。
 
トルコのチャイは紅茶の葉を濃く煮出してお湯で薄める飲み物で、日本の飲み方とはちょっと違いますが、ほんとに気軽にどこでも飲めるというのが魅力。紅茶も日本茶も、銘柄とかうんちくを気にせず、気軽に飲めたらいいなと思います。