東京はすっかり花の季節です。

東京はすっかり花の季節です。
 
花って美しいですよね。人間は花を美しいと思ったり、癒されたりするようにできているのだと思います。
 
美しいと思うものには、黄金比のような自然界に存在するパターンが入っています。アールヌーボーで植物のモチーフが使われたり、ガウディの建築に植物的要素が入っていたりするのも、自然が美しいものということを前提にしています。
 
だから人間がどんなものを作ったとしても、自然の美しさにはかなわないんですよね。人間にとって自然は美しさの基準として意識・無意識に存在しているんだろうなぁと思います。
 
・・・まあ、そんな難しいこと考えず、ただただぼーっと自然の中にいるのは幸せですね。(笑)