国立新美術館の草間彌生展。

国立新美術館の草間彌生展。
ほんとに大人気で、チケットを買う行列がすごかったです。
私はチケット購入済みなので楽に入れました。(^-^)
 
入ると広い部屋いっぱいに並べられた2m四方の鮮やかな絵にまず圧倒されました。いったい何枚あるのでしょう。。
 
草間さんの魅力はやはり色づかい。ドットやパターンの繰り返しなど、世の中に存在しないある意味無機質なものを描いていながら、すごい生物的な躍動感を感じる不思議な絵です。
 
何が描いてあるかわからないのに、これだけ心にインパクトを与えるってすごいと思いました。アートが人の気持ちを揺さぶったりざらつかせたり、なんらかの引っ掛かりを感じさせるものだとしたら、まさにアートそのものです。
 
これだけの人の共感を得られるまではいろいろあったと思いますが、かわいらしさもありつつうねるような生命力を持つ草間さんの絵は魅力的だと思います。