札幌からお友達が来てくれて、国立科学博物館に行ってきました。

札幌からお友達が来てくれて、国立科学博物館に行ってきました。
 
美術館や博物館にはミュージアムカフェがつきものなんですが、ここ科学博物館ではパンダのオムライスや恐竜の足型ハンバーグ、化石風チキンピカタなんかがあって、メニューだけでもワクワクします。
 
特に子どもは大喜び。味は普通のレストランと同じでも、やはりコンセプトに沿った食べ物は楽しい気分にしてくれます。
 
美術館や博物館に限らなくても、個展やイベントなどでコンセプトにピタッと合った食べ物が提供できたら、相乗効果でイベントがより楽しくなると思うのです。
 
以前市電カフェをやったときに、ちょうど市電のループ化のときだったこと、目の前を市電が走っていたことでお客様がたくさん来てくれたので、それを強く感じました。
 
コンセプトカフェとしてゆいろのカフェをやるからには、テーマを絞ってコンセプトが伝わりやすいようにしたいと思います。