最近、オフィスが必要かなぁと思っています。

最近、オフィスが必要かなぁと思っています。
 
ゆいろの実現に何が必要かなと考えていて、ホームページや名刺は自分でできるにしても、やはりちゃんとオフィスを借りて仕事用の住所を持っていた方がいろいろな面でいいかなと思います。自宅は主人の会社の社宅ですし、仕事用には使えないのです。
 
ほんとは早く場所が見つかって、そこにオフィスも置くのが一番なのですが、なかなか探すのに時間がかかりそうなんですよね。
 
ひとつはシェアオフィスを借りること。他の方とのコミュニケーションも取れそうですし、その場にいること自体が勉強になりそうです。ただ、ちょっと高めです。
 
もうひとつはバーチャルオフィスを借りること。値段はかなり安いので現実的ではあります。会議室もレンタルできるので、打ち合わせにもいいかも。ちょっとした打ち合わせならカフェとかでもできますしね。住所も交通の便がよさそうなところにあります。
 
実際やろうと思うといろんなものが必要ですね。経験者や区の創業支援窓口などに相談しながら、どうしたらいいのか考えていきたいと思います。