「デザインあ」(http://www.nhk.or.jp/design-ah/)というNHKの子ども向け番組を、初期のころの放送から欠かさず観ています。

「デザインあ」(http://www.nhk.or.jp/design-ah/)というNHKの子ども向け番組を、初期のころの放送から欠かさず観ています。もう5年以上は経つのかな?子ども向けとしながらも、大人でもデザインについて楽しく学べる番組です。
モノを分解したり、いろんな方向から見たり、デザインに関わる人を紹介したり、見た目を裏切ってみたり、動きのデザインをしたり。毎回感心と驚きがあります。
 
ちょうど私がミッドタウンで働いている時期に、併設されている21_21 DESIGN SIGHTで「デザインあ展」(http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/)もありました。番組の世界を体感できる展示がとても面白くて、子どもにも大人にも大人気。デザインってこんなに面白いものなんだなぁとつくづく思いました。
 
こんなふうに、デザインを楽しく学べるような仕組みを、食べ物を通して作りたいというのがゆいろのカフェの理想です。