「北海道食べる通信」ってご存知ですか?

「北海道食べる通信」ってご存知ですか?
 
その土地の名産品と、その生産者や生産物を取材した情報誌がセットで送られてくる、隔月の新聞。全国に「○○食べる通信」があります。
 
札幌にいたころにたまたま参加した北大のTEDxというプレゼンイベントに副編集長の方がいらっしゃって、前から気になっていた私は「北海道食べる通信の方ですよね!」とつい話しかけてしまいました。人見知りが激しいくせに、興味あることになるとそれを忘れちゃうんですね。(笑)

それがきっかけで定期購読することにしたのですが、その初めての荷物が届きました。4月号はツブ貝です。(追加で鮭製品も買っちゃいました)

北海道フードマイスターを取ったことで北海道産のものに興味あるし、これから北海道の食材を使いたいので、生産者やツブの種類、食べ方などの情報はすごく勉強になります。しかも、読者専用Facebookグループがあって、生産者の方とも直接やりとりできるのです!
 
東京にきてからたまたま「北海道食べる通信」のイベントがあって、編集長の方ともお知り合いになれました。銀座に十勝の食材を使ったお店も経営されてるそうです。今度行ってみようかな?

■北海道食べる通信
http://taberu.me/hokkaido/
情報誌+食べ物(隔月) 3,980円(道内3,500円)