シェアアトリエも少しずつ増えてきたと思いますが、一番のネックは収入を得るのが難しいことだと思います。

シェアアトリエも少しずつ増えてきたと思いますが、一番のネックは収入を得るのが難しいことだと思います。そこが、数が増えていかない大きな理由。経営がうまくいかずに閉めてしまうところもあるようです。
 
ゲストハウスは日単位での収入になるし、比較的収入が得やすいみたいです。それに比べると1か月単位の家賃収入になるし、起業したての方やこれからな方が対象なことが多いので、あまり家賃を上げたくないから収入の面で厳しくなるんですよね。
 
でも、これからクリエイターの数は増えると思いますし、そうであって欲しい。そう考えると、家賃収入ではない他の収入が必要になります。
 
スポンサーを募るという考えもありますが、できればそういう助けなしに独立して運営できるような仕組みを作りたいなぁ、と拙い頭をめぐらせています。
 
励みになるのはやはりAsMama(http://asmama.jp/)さん。ご近所のママさんたちが相互に少ないお金で子どもを預け合えるシステムを無料で作ったというのはすごいと思います。
 
やりたいと思えば何か方法はあるはず。いつもそう信じてます。(^-^)