北海道のウニの旬が夏って、実は本州の人たちにはあまり知られてないようです。

北海道のウニの旬が夏って、実は本州の人たちにはあまり知られてないようです。
 
海鮮といったら冬がおいしいイメージ。私も札幌に住むまで知りませんでした。
 
6月なので、先週ちょっと早いかなと思いつついつも行く二条市場の大磯さんへ。ここは利尻の漁師さんと契約してて、おいしい利尻産のウニが食べられるのです。
 
ウニはエサの昆布の味によって変わるらしくて、私は今のところ利尻礼文産のウニが一番好き。でも今回食べたのは違うっぽくて「利尻産のウニはいつからですか?」と聞いたら次の週から入る予定とのこと。
 
お店の人が気を遣ってくれて、オマケに余市のキタムラサキウニを小皿にくれました。(笑)
シロと呼ばれるキタムラサキウニはちょっと色が薄くてあっさり味。丼に山盛り食べられそう。(^-^*)
 
アカとかガンゼと呼ばれるエゾバフンウニはまったりして濃厚な味わい。利尻のウニ、食べたかったなぁ。(+_+)
入れ替わりに札幌に行ってるうちの主人、きっと食べてることでしょう(笑)