職業柄、Webのセミナーはよく参加しています。

職業柄、Webのセミナーはよく参加しています。この業界は進歩が速すぎてアップデートが大変なんです。(^-^;
 
新しいAdobeのソフト、Adobe XDというのがいまβ版であるのですが、これがすごく気になっていて入門編に参加しました。
 
このソフトは主にWeb制作の過程で使うプロとタイプを簡単に作るもので、今まで紙で書いたりExcelに書いたり、PowerPointで作っていた完成イメージや指示書を、実際の動きのあるサイトとして見せることができます。
 
やってみるとほんとに簡単にイメージが作れるんですよね。モバイルサイトは実際モバイルで動く様子も確認できるんです。
 
これから画面遷移とかも静止画で説明しなくていいし、実際動きが見られるのでお客様も安心ですね。
 
同時に、この技術が進むとWebデザイナーの仕事はほんとに限られたものになるなぁと思いました。
 
パソコン上でできることは機械にやってもらって、人間はもっと自由になりますね!