モンゴルで食べられる肉はヤギ、羊、牛、ヤクで、豚は食べないらしいです。

モンゴルで食べられる肉はヤギ、羊、牛、ヤクで、豚は食べないらしいです。
 
宗教的な理由かと思ったら、単に家畜として育ててないからだそう。
モンゴルの家畜は半分野生で、放っておいても草を食べてくれるものしか飼えないみたい。そう考えると、豚って人間に依存した家畜なんだなぁとあらためて思いました。
 
だから、ボーズと言われる餃子のようなものの中には、豚じゃなくて牛肉か羊肉が入ってるんです。
 
国が違うといろいろ違う。こうやって、いままで常識だと思っていたことが崩されるのが、海外の魅力なのかも。
 
そしてモンゴルは馬に乗って体力を使うせいか、ご飯一人前の量がハンパないです。さすがの食いしん坊の私も撃沈でした。(^-^;