10月に北海道関連の小さなイベントをやることをちらっと書きましたが、そろそろ準備を始めます。

10月に北海道関連の小さなイベントをやることをちらっと書きましたが、そろそろ準備を始めます。
 
イベントの料理に使ってもらうのは、ちょうど旬の「札幌大球」。普通の10倍の大きさのキャベツです。
札幌では冬用のニシン漬けに使われるキャベツですが、通常のキャベツと同じように使えるということで、今回の料理人の方にメニューを考えていただこうと思っています。
 
この札幌大球、せっかくなので北海道フードマイスター関係のつながりから円山にあるスーパーの方に送っていただくことにしました。
去年は台風のせいで不作だったのですが、今年は虫食い被害に悩まされているよう。まだどうなるかわからないですが、ちゃんと育ってほしいです。
 
でっかいキャベツ、きっとみんなびっくりするだろうなぁ。ちょっと楽しみ。(^-^)