私はシェアアトリエという人とのつながりを基本にしたものをやろうとしているわりに、結構個人プレー寄りの人間なんです。

私はシェアアトリエという人とのつながりを基本にしたものをやろうとしているわりに、結構個人プレー寄りの人間なんです。一人が好きだし、一人で何かやろうとしてしまいます。
 
でも、最近よく思うのです。
自分が活動する周りのことを、すべて知り合いと関わるようにしてみたら、もっと生活が楽しくて大切なものになるんじゃないかなと。
 
同じものなら全然知らない人が作ったご飯を買って食べるより、仲いい人が作ったご飯を食べた方が、おいしくて心が満たされる。
使っている食器だって、作った人を知っていたら大事に使います。
 
そうすることによって、周りの人も金銭的にも気持ち的にも豊かになる気がしています。
 
「もし将来、会社をつくるときはあの人に印鑑を作ってもらおう」なんて、実はもう決めていたり。(笑)
 
ちょっと前までの私は、知り合いよりも安くて気軽にできる方を選んでいたと思いますが、それってかえってもったいないのではないかと思えてきました。
人とのつながりは、簡単にできるわけじゃないです。やっぱりそれはかけがえのない財産といえるんじゃないでしょうか。