バイクの後ろに乗せてもらっていたときは、運転が難しそうで自分には無理だと思っていました。

バイクの後ろに乗せてもらっていたときは、運転が難しそうで自分には無理だと思っていました。でも、いつしか運転してみたいと思うようになっていたのです。
 
主人を説得するまでに8年。もちろん、不器用な私が乗るのは危ないと思っていたからでしょう。それもわかるのですが、乗りたいっていう気持ちはずっと変わらずにありました。
 
そして主人がしぶしぶOKを出して、次の日すぐに申し込みに。なかなかコツが覚えられずに最初は苦しみましたが、順調に仮免、免許取得。
運転をしてみると、後ろに乗っているのとは全然違う世界。自分で操縦するってなんて楽しいんだろうと思いました。
 
たぶん私は、自分で操縦したいタイプの人間なんです。自分の人生は自分で決めたい。だから、専業主婦のときも会社に入ってからも何か息苦しかったんでしょう。
 
自分で仕事をつくることはやっぱり大変だし苦しむかもしれないけど、先輩たちも最初は苦労していると聞きます。いまは不安でいっぱいだけど、失敗するのは初心者だから当然。前向きにやろうと思います。