「年をとって涙もろくなった」という話を聞きますが、涙もろいっていいことだと思うんです。

「年をとって涙もろくなった」という話を聞きますが、涙もろいっていいことだと思うんです。
 
映画を見たり話を聞いたりして涙が出るのは、その状況を想像して共感できるからだそう。
例えば、恋愛を知らない子どもが見たら恋愛映画で泣けないとか、スポーツに興味ない人がスポーツドラマを見ても泣けないとか、その人の経験値によって共感できる範囲は違います。
 
だから、涙もろいっていうことは、大人になって経験をたくさん積んだっていうことなんですよね。年取って涙腺が緩んだとかじゃないんです。(笑)
 
共感って人との関わりの中で大事な要素だと思います。私はまだまだだけど、共感できる人になりたいなぁ。