年末年始に行ったシンガポール、都市は無機質なくらい整然としてるのが気になりました。

年末年始に行ったシンガポール、都市は無機質なくらい整然としてるのが気になりました。
特に、あんな熱帯雨林なのに虫がいないのが不思議。ナイトサファリでさえ虫にあわないのです。
 
調べてみたところ、シンガポールでは定期的に家に殺虫剤を撒くのが義務付けられてるとか。家からもうもうと散布剤の煙が見えるのもしばしばあるそうです。
 
たしかにあの気候で人があれだけ住んでいたら、蚊によるデング熱などの危険は大きいかもしれません。
 
でもチョウもトンボもハチも飛ばない植物園、日本じゃ考えられないですね。(^-^;
 
海外に行くと毎回思います。
やっぱり日本はすばらしい!