年末にPCが壊れてしまって、クラウドや外付けHDDに入っていたもの以外はデータがすべてなくなってしまったという大事件がありました。

年末にPCが壊れてしまって、クラウドや外付けHDDに入っていたもの以外はデータがすべてなくなってしまったという大事件がありました。
 
東京に来てからのデータはほぼすべてなので、名刺の元データやイノベーションセミナー、札幌大球イベントの資料、浅草のリノベのための図面などすべてなくなりました(@_@)
 
まあ、作り直せるものはいいのですが、北海道で撮った写真をイベントの資料作りのためにほぼPCに移していたので、北海道の思い出の写真がなくなってしまったのが悲しかったのです。
 
でも!
世の中にはデータを復活させるソフトという便利なものがあるんですね~。これを使って写真が戻ってきたときには、このソフトを作ってくれた人への感謝しかなかったです。
 
記憶や思い出ってその人の人格の大きな部分を占めるくらいの大事なものだなぁと思います。
PCがこんなふうに壊れたことが一度もなかったので、ちょっと過信してました。これからはデータを一か所だけに置かないことにしようと思います。
 
※大好きな写真のひとつ、札幌の春の風景。