ゆいろラボのサッシの見積もりと、電気配線の打ち合わせ日程調整中でとりあえず浅草に行く用事がないので、家で作業。

ゆいろラボのサッシの見積もりと、電気配線の打ち合わせ日程調整中でとりあえず浅草に行く用事がないので、家で作業。
 
来月にまた北海道イベントをやることになったので資料作りをしてました。札幌大球の人気があったので、第二弾です。
 
今度は北海道の乳製品を扱いたかったのだけど、チーズやバターの値段が高すぎて断念しました。代わりのテーマは「昆布」にしようかと。
 
結構地味なテーマなのですが、北海道ではいくつかイベントに参加しました。フードマイスター検定でも勉強したし、実際道の駅をめぐって食べてもいるので面白いものができるかも。
 
北海道の昆布の生産は全国の約90%なのだけど、消費量が全都道府県でも下の方。というのも、昆布は近所からもらうことが多いので買わないんですよね。
利尻昆布、羅臼昆布、日高昆布、真昆布といろいろ特徴もあり、自分の勉強にもなるので楽しみ。
 
札幌大球のときにもお料理してくれたcosajiさんは、ダシに関しても得意なのでお料理も期待大です。(^-^)