私が旅好きなのは、そこに新しい発見がいつもあるからなんだと思います。

私が旅好きなのは、そこに新しい発見がいつもあるからなんだと思います。
 
国内もそうですが、海外だと特に自分の当たり前が覆されるんです。これが気持ちいい。
 
私が思ってる世界なんて、ほんの一部でしかないんだなぁと思い知らされると、なんでもアリなんだなと世界が広がります。
 
タイのバンコクで電車の時刻表がなくて「来た電車に乗ればいい」と駅員さんに言われて驚いたこと。
中国の北京でトイレの個室がなかったこと。
イスラム圏のトルコで大晦日にチキンとクリスマスケーキを食べること。
ベトナムでビールに氷を入れること。
フランスでバゲットを買うと袋にも入れずそのまま渡されること。
 
当たり前は当たり前じゃない。
こうやって自分の中の世界が広がるのは楽しいです。