先日テレビで、寝たきりにならないために何をしたらいいかというテーマで番組をやってました。

先日テレビで、寝たきりにならないために何をしたらいいかというテーマで番組をやってました。

運動もありますが、一番効果があったのはなんと「人とのかかわり」。
人間は社会的動物なので当然といえば当然な結果ですが。

シェアアトリエをやりたいと思ってから、ぼんやりとコミュニティが大事かもと最近思うようになったのは、そういう意味でも間違いではなかったみたい。

人間にとって人とのかかわりは生きていくのに大事なことなんですよね。傷ついたり悩んだりする原因にもなりますが、やっぱり癒されるのも人によってなんです。

一人が好きな私が言うのもなんですが、自分のペースでかかわりたいときにかかわれる人の存在は必要なんだと思います。