ゆいろのサブサービス

毎月お金がかかることなので、ゆいろの運営が落ち着いた後になるとは思うのですが、サブサービスとしてデザインの月刊書や入門書、デザイン集などの貸し出しもしたいなと思っています。
 
デザインの本って高いのですよね。しかも、月刊書だと毎月の支出。
 
Webの仕事をしていると、Adobeソフトの毎月の支払い、レンタルサーバ料、資料としての本代など、毎月いろいろなお金がかかってきます。私の感覚ですが、Webの知識は3か月もすると古くなっていってしまうので、新しい情報をいつも仕入れていなくてはいけません。

しかし学生だったり、会社を辞めたばかりだったりしてお金のないときに、その支出はきついと思うのです。
 
カフェで自由に本を見られるようにできれば、デザインの仕事をしている人も、デザインに興味を持っている人も、ここで知識を増やすことができます。
 
そういえば以前、出版もやってる会社に勤めていたころ、自社のデザイン月刊書の前月バックナンバーをいただいていたことがありました。そんなふうに、要らなくなったものを利用させてもらう方法を考えたらいいのかな。
月刊書は新しいのが欲しいから新刊がいいけど、デザイン書だったらなんとかなるかも。
 
お金の負担を減らしつつ、学べる場所であったらいいなと思います。