占い

札幌に来て思うことは、スピリチャル系のお仕事をしている人や関心がある人が多いなぁということ。
 
私はこれからのことは自分の中に求めた方がわかりやすいという理由で、占いなどもあまり見ないのです。いやなことが書いてあったら、いい気持ちにはなれないと考える小心者です。(笑)
 
でもなぜだろうと考えたとき、北海道は自然により近いところにいるからなのかなぁと思いました。自然はいつも人間の思い通りになってくれるわけではないですもんね。そういう意味でとても謙虚な気持ちにさせてくれるのかもしれません。
 
北海道では自分の力だけではなんとかできないことがよくあります。雪かきひとつでもみんなの協力が必要だったり、寒さが厳しいときには知らない子どもでも家の中に入れたりします。
人の力ではかなわないものがあるということを、肌で感じることが多い環境なんですね。
 
そういう中で、自分の傲慢さはどうだろうと思います。まるで一人で生きていけるような錯覚をしている自分。
 
占いは統計学で、こうなりやすいよ、と言っているだけで決めるのは自分自身。あまり関心のなかった私ですが、たまには耳を傾けることもいいかもしれませんね。