3つを組み合わせること。

3つを組み合わせること。
 
お味噌汁の具でもそうなのだけど、3つ以上の具を組み合わせるといい感じに複雑にお互いの旨みを引き立ててくれます。
私の場合、デザインするときもそうです。ひとつのものに3つ以上のエフェクトかけると単純さがなくなってオリジナリティが出る気がします。
 
好きなことを仕事にしようとするとき、同じことが起きるんじゃないでしょうか。3つ以上の組み合わせ。より個性的になります。
 
例えば、「図書館みたいに本がたくさんある」「お酒が飲める」「声を出して話せる」という森の図書室。(http://morinotosyoshitsu.com/)
「捨て猫を保護する」「猫と遊べる」「カフェ」のツキネコカフェ。(https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1048715/)
 
個性的になればなるほど、他にない独自のサービスができるということになります。それが、価格競争に巻き込まれない道なのではないでしょうか。
 
同じようなサービスが他にあったら、そことの価格競争になってしまいます。そうすると資本が大きい方が勝ってしまいますよね。
 
個人や小さな会社で好きなことを仕事にするとき、やはり独自性が必要だと思います。きっと、誰でも持っているオリジナリティ。自分の好きなことを組み合わせて考えてみたら、楽しくお仕事できると思います。