ウナギの名産地、愛知県の生まれだけに、ウナギへの愛も人並み以上なんです。

ウナギの名産地、愛知県の生まれだけに、ウナギへの愛も人並み以上なんです。

鰻、ってひとくくりにされますが、関東と関西は焼き方も味も違います。
 
関西は皮もパリッと焼いて香ばしいです。そしてタレは甘め。
関東は蒸してあるのであっさりしてふわっと柔らかいです。そしてタレはしょう油多めで甘み控えめ。
 
小さいころから食べ慣れた関西の焼き方の方が好きですが、いまは別物として両方おいしく食べられます。
 
最近は値段が比較的買いやすい鹿児島産のウナギが多くなっているのですが、ちょっと脂っこいのが気になってました。
昨日久しぶりに家の近くで浜松産のを食べたら、やっぱり脂があっさりして慣れ親しんだ味。
 
とはいえ、養殖のウナギしか食べたことがないので、いつか天然のを食べてみたいです。大きいし味がぜんぜん違うとか。
気になります(^-^)