YKKのショールームの予約を取ったので、ゆいろラボの入口引き戸の相談に行ってきました。

YKKのショールームの予約を取ったので、ゆいろラボの入口引き戸の相談に行ってきました。
 
サッシの色を確認して、白か黒かなと思ったけど、やっぱり黒かなぁ。
 
ここで直接買えるのかと思ったら、YKKはサッシだけの製造で、ガラスは各地のガラス屋さんで入れてもらうのだそう。
なので、引き戸を買えるのはYKKと取引のある地元のガラス屋さん。しかも、入れるガラスはそのお店によるらしく、値段もまちまちだとか!(@_@)
 
YKKの方によると、東京都内ならどの店でもいいので、何軒かに見積もり取って聞いた方がいいんだそうです。交渉しだいでは安くなるところも。
 
あと、防火区域だと外側の扉は防火じゃないといけないそうです。そういえば学校で習ったような。(^-^;
 
やり始めてみると、いろんなことが勉強になりますねぇ。面白いです♪o(^-^)o