23日は父の誕生日。

23日は父の誕生日。
毎年誕生日プレゼントを贈っていたので、命日の28日よりこの日の方が印象深いのです。
 
父は15年前、ALS(筋萎縮性側索硬化症)で亡くなりました。アイスバケツチャレンジで病名は知られるようになりましたね。
伯母(血のつながりはない)もこの病気で亡くなっていて、子どものころからどんな病気かは知っていました。
 
父が亡くなるちょうど一年前、父の一番下の弟の叔父が52歳で胃ガンで亡くなりました。
そのお葬式の日、初めて父が泣くのを見たのです。一年後、その父が亡くなるとは思ってもみずに。
 
父は6月に発症して亡くなったのは半年後。叔父もガンがわかってから半年後に亡くなっています。毎年健康診断を受けていたにもかかわらずです。
 
一年後、自分が生きてるかどうかなんて、保証はないんだなと思います。
今でも父がいたら、と思うけど、今父がいないおかげで毎日が大切に思えるのかも。
 
いつ自分がこの世から去るのだとしても、最期は「あー!楽しかった!」と言えたらいいなぁ。