先日のアマゾンのセールでつい買ってしまったecho dot。

先日のアマゾンのセールでつい買ってしまったecho dot。まだ使い方がよくわからない(^-^;

でも「曲かけて」と「今日の天気は?」だけでも話しかけるだけというのはかなり楽です。

うちの車のプリウスも以前から声で目的地を設定したり、エアコンの温度を変えたりしてくれるけど、運転中だといろんな音が入って聞き間違えたりするからかえって面倒だったりしたんですよね。アレクサは精度が高いです。
確実に世の中は進歩してますね。

星新一のSFのように、いつかは何も訓練しなくても気軽に宇宙旅行に出かけたり、操作を覚えなくてもいろんな便利な機械が使えるようになるんでしょう。

こうやって自由をつかめばつかむほど、人間らしい生活やつながりが求められるんだろうな、と思います。