以前から大きな建物の入り口などで「キリキリ・・・」みたいな耳をふさぎたくなる音がすることがあって、なんだろうとは思っていたのですが。

以前から大きな建物の入り口などで「キリキリ・・・」みたいな耳をふさぎたくなる音がすることがあって、なんだろうとは思っていたのですが。
 
わりと最近それがネズミよけの音だということがわかりました。そして、意外と周りに同じように音が聞こえる人もいて、私だけじゃないんだということもわかりました。
 
でもモスキート音出すアプリで音を聞いても、ほんとに聞こえないんですよねw
ネズミよけは25kHzとかくらいまであるはずなんですが、不思議です。
 
そして、騒がしいところだと目の前にいる人の声も聞こえなかったりするので、すごい耳がいいわけでもありませんw
 
なぜあの「キリキリ」音が聞こえるのか、もっと年齢を重ねたら聞こえなくなくなるのか、謎が多いです。
 
ちなみに、浅草の松屋の地下の入口は音がします。ご興味のある方は確かめてみてください。(^-^;