もともとシェアアトリエをやりたい気持ちが先にあって、そこにはコミュニティが関わってくると思い始めたのが数年前。

もともとシェアアトリエをやりたい気持ちが先にあって、そこにはコミュニティが関わってくると思い始めたのが数年前。

最近は、まちづくりからコミュニティを考える方たちと関わることが増えてきました。私はコミュニティに関する知識がほとんどないわけですが、周りの方たちは街のデザインとか周りの人を巻き込む方法とかを勉強してきてるわけです。

そういう意味で、かなりカルチャーショックを受けている今日このごろ。ひとくちにコミュニティと言ってもアプローチの仕方でこんなにも変わるものかと。
コミュニティっていう言葉自体、すごく大きな範囲を含んでいるんでしょうね。

私の目指すところはどこなんだろう。いまのところはまちづくりではないのだけど、たぶん関わってはくるんだろうな。まったく思いもつかなかったことだけど、やっぱり人との出会いによって人生って変わっていくんですね。それはそれで面白いことです。(^-^)