「見える」ということはとても大事なことだと思っています。

「見える」ということはとても大事なことだと思っています。

私が作ろうとしているシェアアトリエの一階は作り手さんの行動が見えるようにしたいんです。どういう工程でお菓子ができるのか、見えたら値段の理由も少しはわかるかと。

webの仕事もいろんな工程を経ています。よく値段が高いと言われますが、それだけの作業とお金が必要だからなんです。デザインソフトやテストサーバー、情報のアップデートにもお金は要るし、見えないところに手間とお金を使っているから、わかりにくいんでしょうね。

そして値段もまちまちで、家を一軒建てるのに似ているかも。プレハブ小屋を作るのと大理石を使った豪邸を作るのは当然値段が違います。
しかも一見しただけでは素材の良さはわからない。プレハブ小屋のように見えてすごい技術が使われてたりします。

そういうところを、外からもっと見えるようにしたらweb制作の仕事もやりやすくなるのかなと思います。いろんなことが後回しになってますが、なんとかしなくちゃ。(^_^;)