東京に初めて引っ越したころ、渋谷の交差点のあたりの人混みにびっくりしたものです。

東京に初めて引っ越したころ、渋谷の交差点のあたりの人混みにびっくりしたものです。
秋田から来た私の友達の姪っ子さんは「今日は何かお祭りなの?」と尋ねたそうで。(^_^;)

あんなに人が交差してるのに、誰もぶつからないのがすごい。人混みの中をぶつからないで歩くのは特別な能力が必要だそうで、東京にいるとかなり養われます。

そんな渋谷は行くたびに通行路が変わるほどの大開発中。その中のひとつが渋谷ストリームです。13日にオープンしたばかり。
そういえばここ、渋谷川流れてたなぁ〜とぼんやり思うくらいの印象のなさだったのに、みごと川を生かして憩いの場を作っちゃいましたね。

どんなふうに渋谷が変わっていくのが楽しみですが、にこにこした人々が溢れる街になるといいなぁ。