デザインって見た目をキレイにすることだけではないってこと、意外と気付かれてないです。

デザインって見た目をキレイにすることだけではないってこと、意外と気付かれてないです。

デザインは、使いやすくしたりわかりやすくしたりする手助けをすることなんです。

例えばお菓子のパッケージなら、どんなものが入っていてどんな味がして、食べたらどんな気持ちになるのか一目でわかること。
案内サインなら考えないでも間違えずにたどりつけ、どんなものがそこにあるのか想像できること。

デザインはビジュアルだけでなく、仕組みもそうです。人がストレスなく行動できるようにサポートするのがデザインなんです。

人と人との間もデザインできます。そういうことが、私はやりたいのかなぁ。