期待、ってなかなかやっかいなものです。

期待、ってなかなかやっかいなものです。
 
親は子どもに対して期待をするものだと思いますが、できると思ってできない場合、子どものせいじゃないのに怒ってしまったりします。
夫婦でも、部屋は片づけるのが当たり前、とか家事手伝ってくれてもいいじゃない、とか一方的にいらだちを覚えることもありますよね。
 
私も親の期待をたくさん裏切ってきたから、その軋轢はすごくよくわかりますw
でも、期待って一方的なものなんですよね。期待された方にとっては災害に近いものがあります。(^^;
 
期待するから自分勝手に傷つくし、相手を攻撃してしまう。
私も過去には期待感が原因でケンカもしたし、傷つけたり傷つけられたこともあります。
 
でもそれって恥ずかしながらぜんぶ自分の中だけにあるものだったんですよね。相手と自分の考え方は違って当然だし、やって欲しいことは言わないとわからない。伝えても伝わらないのは自分の責任なんです。相手にしてみたら理解しなきゃいけない義務はないわけだし。
 
そういう意味で「相手に期待しない」ことにしたら、心がかなり平穏になったし、むしろ感謝するようになりました。
あ、今日は靴下を洗濯かごに入れてくれたんだね。ありがとう、とw
 
期待っていう気持ち、どうしてあるんでしょうね。
ほんとやっかいです。