小さいころ、遊びに夢中になってなかなかお風呂に入ろうとしない私に、母が氷を入れた冷たいコーラをお風呂に置いたものでした。

小さいころ、遊びに夢中になってなかなかお風呂に入ろうとしない私に、母が氷を入れた冷たいコーラをお風呂に置いたものでした。

ミッキーの絵が描かれた大きなプラスチックのカップになみなみと注がれたコーラがおいしそうで、まんまと母の戦略にかかっていた私。昔からおいしいものには勝てないのです。。

いまもゆっくりお風呂に入るときはペプシかウィルキンソンのソーダをタンブラーに入れています。昔おいしいと思ったものはなかなかやめられないものですね。ふるさとの味もこういう懐かしさなのかも。

※写真は庭園美術館の朝香邸のバスルームです